幸せを紡いでいきたい

まさか自分が…絶対にやってはいけないと思っていたのに、本気になってしまった恋。お互い子持ちWの恋愛備忘録です。誰にも言えないから…ここにのんびり綴っていきます。

揉める

会いました。
約束の時間より1時間遅れてやって来た彼。
ずっと悶々としていたから、彼から来るメールにはずっと既読スルーで、ひとつ前のブログを書いて気持ちを吐き出してました。


彼が来て、やっぱり無言になっちゃう。
でも、彼から無言は嫌だと言われていたのを思い出して、カフェにいたから
「何か頼む?」とだけ聞く。
でも、彼は横に首を振る。
それ以上、何を言っていいのかわからない・・・


黙るのではなく引っかかっていることは話すってつい昨日まで話し合っていたから、彼も話し始める。
「俺だって、待たせたのは悪いと思っているよ、申し訳ないけど・・・でも何度も連絡したよね・・・見てるだけで返信ないのは、それでいいの?」


「また遅れるんだ・・・って思っちゃって、でも責めたくはないからなんて返したらいいかわからなかった。」


「俺だって、別に遊んで遅れてきたわけじゃないんだよ。」


「それはわかってるよ。でも、じゃぁ、仕事だから仕方ないよね。わかったって悶々とする気持ちは全部押さえて、なんともない感じで会わないといけない?」


「そうだよね・・・俺が仕事も全部しないで時間内にくればいいんだよね」


みたいな感じでもめ始める・・・
そんな中で、彼がうわぁって感情が高ぶる様子があって・・・ワナワナ震えたり、自分をつねる・・・
そういう時って、びっくりはするけど・・・変に冷静になる。
受け止めないといけないって無意識に思うから・・・


彼が落ち着くのを待って・・・
でも、今回は私もだいぶ言い返してしまった・・・


私「仕事で時間内に来れないことがあることもわかってるよ・・・でも、私は待つのが苦手なんだよ・・・。何か用事がある中で待ったり、普段みたいに仕事をしながら待つのなら大丈夫だけど・・・れんくんと会うためだけに1時間半も2時間も待つのは・・・それでもそうやって落ち込んじゃいけないのかな・・・」


彼「みのりの落ち込んだ顔がこびりついてるんだよ・・・罪悪感で苦しくて・・・メールの返信がなくなると、みのりのその顔が思い浮かんで苦しくなるんだよ・・・。俺も頑張ってるのに、うまくいかなくて・・・また悲しませちゃうって・・・」


私「遅れた理由を聞いて、納得すればそれ以上責めたことはないつもりだよ・・・。責めたいとも思わない・・・。でも、落ち込んじゃうのが出ちゃうのはどうしようもないんだよ・・・。だから、理由を説明してくれればそれでいいじゃだめなのかな・・・」


彼「みのりを悲しませたって記憶だけが積み重なっちゃって、苦しくなっちゃうんだよ」


って感じで話し合うけど、いまいち今後については解決しなかった。
だって、私は落ち込んだのが出ちゃう、彼はそれが記憶としてこびりつく。
でも、落ち込む気持ちを抑え込むことはしてほしくない・・・みたいな感じで・・・。


少しずつ彼も落ち着いて、恥ずかしがり始める。
私はそれを見て笑っちゃって。彼を見つめる。
彼から、「こんなに感情をコントロールできていない状態で自分を見せたのは初めてだから・・・恥ずかしい・・・家族にも恋人にも親にも見せたことのない、誰にも見せたくない部分を見せたから・・・」
って恥ずかしがっていた。


最後は、そんな感じでひたすら照れる彼をニヤニヤして見つめてた。
私にはわからない感覚・・・
仕事のことにしても、家庭のことにしても、何か抑え込んでた感情が爆発するときに、一人になると自分を噛むこともあるって言ってた。
今日は、外だから噛んだらまずいって思って自分をつねったって言ってた。
私はそういう感情の爆発のさせ方をしたことがなくて・・・
話を聞いてて、言わなかったけどリストカットとかに近いのかなとも思っちゃった。


彼が、うわぁって感情的になったり、泣いたりするとき、とにかく受け止めなきゃって思って・・・急に母性本能?みたいな感じで落ち着いて宥め始める自分・・・無意識にそのモードのスイッチが入る。


そして、責められないから・・・言い方もすごく気を付けるし、自分側目線の意見を言うのをためらってしまうことも多い。


でも、それだけ傷つけたくない相手で、大切にしたい相手なんだと思う・・・
明日話し合うことになっている内容・・・彼の家庭にかかわる話・・・また、私の我慢が増える・・・苦しいよ・・・
でも、それを相談されたら、自分勝手に自分を優先してとは言いづらいよ・・・
どうしていったらいいんだろう・・・